2022年9月の家計簿公開

家計簿公開

理系院卒の化学メーカー勤務の私の2022年9月の家計簿を公開していきたいと思います。

今月の収入

今月も残業がほとんどなく、手取り170,000円でした(社宅の家賃2万円が引かれた額です)。

詳しい給与の内容についてはこちらの記事をご覧ください。

今月の支出

今月の支出は先月の家計簿公開の際に宣言していた通り100万円修行が始まり支出がかなり多くなってしまい、臨時支出があったことが主な原因で、収支はマイナスとなってしまい貯金できませんでした。(100万円修行を開始したことに関する記事)。

それでは詳しい今月の支出について書いていきます。

まず、社宅の家賃は変わらず、約22,000円で支出の7.3%となっています。

食費は先月よりも1万円以上高くなっており、約3万5千円で支出の12%となってしまいました。今月は毎日飲んでいるプロテインを購入したため高い額となってしまいました。

生活用品・雑費は掃除用具とシャンプーなどの消耗品をまとめ買いしたため少し高めの約2万円となり支出の5.7%です。

そして一番大きな支出が車検の費用です。どのカテゴリーに入れるべきかわからなかったので保険・治療費のカテゴリーに入れました。車検の費用は約10万円でかなり痛い出費となりましたが、自動車がないと生活がきつくなってしまうので仕方がありません…。

そして、最後に浪費ですが、100万円修行が開始したということで財布のひもが緩んでしまい、4万5千、支出の15%となってしまいました。これに関しては反省し、来月は出費を抑えたいと思います。

その他の細かい支出の詳細は省略しますが、今月の支出の総額は約28万円と手取り収入を大幅に超えてしまい、今月は11万円の赤字となってしまいました。

今月の貯蓄額

そして最後に、金融投資額は積立NISAに33,333円、iDeco(企業型DC制度)に10,000円投資しており金融投資額は計43,333円で支出の14%、貯金は0%となっています。

今月は1円も貯金できず収支はマイナスとなってしまいまったため、来月は反省し、節約したいと思います。

今年度の家計簿

コメント

タイトルとURLをコピーしました