2022年8月の家計簿公開

家計簿公開

理系院卒の化学メーカー勤務の私の2022年8月の家計簿を公開していきたいと思います。

今月の収入

先月は残業がほとんどなく、手取り170,000円でした。今月は少しだけ残業があり、手取り180,000円となっています(社宅の家賃2万円が引かれた額です)。

詳しい給与の内容についてはこちらの記事をご覧ください。

今月の支出

今月の支出の詳細について書いていきたいと思います。

まず初めに家賃は約22,000円で支出の11%です。社宅のため、比較的低い金額となっています。

食費もほぼ同額の2万円程度で9.7%となっています。いつもは食費は15,000円程度でしたが少し贅沢をしたため5,000円程高くなっています。

通信費は先月から楽天モバイルからahamoに乗り換えたため2300円で1.2%となっています。

楽天モバイルとは違い、電波が弱くなったり、圏外になることがないため(繋がるのがが普通なのかもしれませんが)ahamoに乗り換えて非常に満足しています。

そして支出が増えた原因として大きいのが交際費、交通費が増えたことが挙げられます。

お盆休みもあり、旅行、飲み会などで支出が増えました。交際費は約3万円で15.3%、交通費も約3万円で14.2%となり、合計で約60,000円、支出の約30%となってしまいました。交際費と交通費でかなりの額を使うことが分かっていたので浪費は可能な限り抑え0.9%にしました。

今月の貯蓄額

そして最後に、金融投資額は積立NISAに33,333円、iDeco(企業型DC制度)に10,000円投資しており金融投資額は計43,333円で支出の21.8%、貯金は約3万円で14.2%となっています。

貯金と金融投資額は約7万円、36.0%となりました。

来月から100万円修行を開始するため支出が増えていく予定なのでなかなか貯金しにくくなると思います(100万円修行を開始したことに関する記事)。

今年度の家計簿

コメント

タイトルとURLをコピーしました