2022年10月の家計簿公開

家計簿公開

理系院卒の化学メーカー勤務の私の2022年10月の家計簿を公開していきたいと思います。

今月の収入

最近はほとんど残業をしなくなっており、残業時間は0時間で、手取り170,000円でした(社宅の家賃2万円が引かれた額です)。

詳しい給与の内容についてはこちらの記事をご覧ください。

今月の支出

今月の支出の割合が高くなってしまったのが「浪費」の項目で、支出の17.1%となってしまいました。

これは筋トレを始めようかと思い、トレーニング用の服や道具を一式揃えたからです。家で自重トレーニングを行っています。

トレーニングを始めたことに伴って食事量を増やすように心がけているため若干食費が増えています。前までは一か月で1万5千円程度でしたが2万円を超えるようになってきました。

水道光熱費はいつもと変わらず9千円程度になっており、金額の増加はありませんでした。

今月の支出額の総額は10万円となり、先月は収支がマイナスとなり貯金ができませんでしたが、今月は収支プラスとなりました。

今月の貯金額

そして最後に、金融投資額は積立NISAに33,333円、iDeco(企業型DC制度)に10,000円投資しており金融投資額は計43,333円で支出の21.8%、貯金は15,000円で14.3%となっています。

合計は58,333円、収入のうち36.5%を貯金に回すことができました。

来月はもう少し貯金に回せるように頑張りたいと思います。

今年度の家計簿

コメント

タイトルとURLをコピーしました