私が保有している銀行口座はゆうちょ銀行と楽天銀行の2つでした。ゆうちょ銀行は窓口、ATMの数が多いので、手持ちがない時の現金の引き出しを行うときの口座としてのみ使用しているため、生活費の支払いや給与の受け取りなどに使用しているのは楽天銀行でした。
楽天銀行はマネーブリッジという楽天銀行と楽天証券を連携させるサービスを設定していると預金300万円までは金利が0.10%、300万円を超えた分に関しては0.04%となります(その他にも条件によって金利は変動しますが、最大で金利は0.10%)。
金利に関しては以前までは預金300万円を超えていても0.10%でしたが、改悪により変更となってしまいました。
金利一覧 楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/interest/details.html#anchor-01
さらなる楽天サービスの改悪などの楽天サービスからの脱却を目的に新たに銀行口座とクレジットカードの作成を行いました。
作った銀行口座は住信SBIネット銀行、クレジットカードは三井住友カードゴールド(NL)です。これに付随して相性の良いSBI証券も開設しました。
100万円修行とは?
さて、本題の100万円修行に関してですが、この100万円修行という言葉を初めて聞いた人もいると思いますので、初めに100万円修行とは何かについて説明していきたいと思います。
私が今回作成した三井住友カードゴールド(NL)は年会費5,500円なのですが、1年間で100万円使用することで年会費が永年無料となります(永久ではないので変更する可能性あり)。さらに、1年で100万円使用することで10000ポイントが付与される仕組みになっています。
この、年会費を永年無料にするために1年間で100万円使用することを100万円修行と言います。
そのため、最初の年に100万円使用することで実質年会費無料でゴールドカードを使用することができるのです。
実質年会費無料ですが、もちろんゴールドカードなので空港ラウンジ利用などのゴールドカード特典ももちろんついています。
この100万円修行を達成するには月83,333円使用する必要があります。
家賃をクレジットカード支払いできるのであれば、比較的簡単に達成できそうな金額ですが、クレジットカード支払いができないとなるとかなり大変そうに思えます。また、年会費永年無料のサービスの100万円の集計対象とはならないものもあり、積立投資は対象とはなりません。
自分の1か月の生活費を考慮すると、普段通りの生活では1年間で100万円使用するという目標は達成困難なように思えます。そのため、今年はいつもよりも積極的にお金を使用し、家電などの買い替えなども積極的にしていきたい思います。
特典の詳細およびご注意事項年間100万円のご利用で翌年以降の年会費永年無料
https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/gold-numberless_attention.jsp
最後に
100万円修行があるため、今後は少しずつ支出が増えてくるのではないかと思います。
今後は100万円修行の経過状況についても書いていければと思います。
コメント